<< すみません、日にち間違いました。 | main | 粕汁、は、じ、め、ました〜^_^ >>

事後報告ですが…。

しめっぽくなるのが苦手で、
全部終わってからのご報告になりましたことをお許しください。
28日金曜の午前、
母が他界し、
今、家族だけで送ってまいりました。

いろんな意味で
本当にいろんな意味で、
私には大きな存在の人でした。

愛情の重さから逃げ出したこともありますが、
人生でいろんなことを教えてくれた人でした。
ずっと貧乏で苦しんできた人だから
私が同じように苦しまないよう
生きる知恵を与えてくれた人でした。

病で足が悪く、温泉にも連れていってあげられなかったからと、
兄のたっての願いで
入棺前にお風呂に入れる
『湯棺』という儀式を行い、
それに立ちあったのですが、
全身に広がっていた病巣を目の当たりにし、
ずいぶん、我慢していたんだ…と
させてしまってたんだ…と
親不孝をつきつけられました。

子供の頃に
『いつか、お母ちゃんにお家を買ってあげるからね…』と言った約束もはたしてあげられないまま、
幸せにしてあげられないまま
逝かせてしまったことは
私の人生の最大の後悔になることでしょう…。

身近な人の死は
何かを教えてくれるためにあると聞きます。
母から最後に何を教わるのか、
この後の人生で見極めたいとおもいます。

長々と、プライベートな話、すみません。

仕事は
もちろん、明日からも
元気いっぱいやらせていただきますよ!

人に迷惑をかけるのが嫌いで、
人のために一生懸命働きなさい、
という人で、
好きな仕事を生き生きとしている私を
一番応援してくれていた母でしたので。





iPhoneから送信

スポンサーサイト

| - | 13:15 | - | - |

Comment

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

きっと今頃、使いきった身体を抜け出てとても自由に軽やかに過ごしておいでだと思います。
呼ばれれば、いつでも女将の心の横に微笑んで寄り添われる事と思います。

一人ではない。という心の状態を、お母様と共に思い出してくださいね。

女将、マスター、そして、御家族の皆様、どうぞお疲れが出ませんように。

| さな | 2014/12/01 10:14 AM |

さなちゃん、ありがとーございます。
いろいろ、考えさせられますね〜。
母の存在はやっぱりでかかった。
私もまた、ひとつ、成長できるよう、がんばるね。

| 女将 | 2014/12/01 10:19 AM |

Submit Comment









Trackback URL

http://hanasabi.jugem.jp/trackback/1320

Trackback